読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界選手権2017 女子FS

もうちょっと早く起きるつもりだったんですが、

気が付いたら表彰式の時間で、目をつぶりながら追っかけ再生をセットする途中に

「二年連続の金メダルです」というミツの声を聴いてしまい、

その後ちらっとオズモンドの衣装が見えてしまい(笑)

表彰式ってタイミングはまずかったなあ・・・(^^;

と、気を取り直して。

でももうすぐ子どもが起きてくるので

手短に、あわわ

メドベ2連覇とにかくおめでとう!

強かった。やっぱり。それでも彼女でもほっとした笑顔。

ワールドは緊張しますね。

オズモンドのトータルパッケージ的なバランスの良さ、

音楽との一体感、それに技術が伴って、本当に素晴らしかった。

可愛いわ、そして優雅だわ、最高だった。

ガブちゃんも素晴らしい!

のだめイメージ強い曲だったけど、それに負けないインパクト、

笑顔で軽やか、大きな動き。

最高だった。

カナダ二人が抱き合って検討をたたえあう姿、

一緒に戦ってきた良きライバルで仲間なんだなあ、と。

感動したし、いい選手がどんどん出てくる国だろうなあ。

このまま二人が五輪まで引っ張って、ぜひ表彰台乗る姿見せてもらいたい。

カレンもよかったですね。

なかなか安定しないアメリカ勢ですが、

アシュリーと一緒に3枠確保してくれました。

来期も楽しみ。

その他の強豪選手たちはなかなか苦しんだフリーでしたけど、

プレ五輪ということで、それも経験になっていると思います。

来年2月?に向けて、どうピークを高めていけるかな。

トゥルシンバエワ選手が大人の表現になって大きく見えたこと、

カロちゃんの復活演技。

カロちゃんとアシュリーの出だしの手の一振りから、ほかの若手選手たちと

全然醸し出す空気が違いますね。

わ・・・っと思います。

そんなベテランの演技をまた五輪でも見たいと思いました。

日本勢、よく頑張りました。

舞依ちゃんの巻き返し。

彼女は控えめに見えるけれど心がとても強い。

あと、スケーティングの美しさを堪能しました。

今季のFSでも一番よかったなあ。

来期は新境地を期待。

もう、「滑れて幸せ」という気持ちだけではモチベーション保てないでしょう。

これは、理華ちゃんや新葉ちゃんがいま苦しんでいるのを見ても思うこと。

もう一段階大人の演技を期待します。この精神力の強さがあれば、大丈夫。

新葉ちゃんも、内容はよくなかったかもしれないけれど、

よくよく、本当に演技力がついた。雰囲気のあるシェヘラザードだった。

彼女って、クラシカルなお姫様は難しいかもだけど(キャラ的に(笑))

現代っぽいお話の、はつらつとした気の強いお姫様なら似合うかもと思いました。

理華ちゃんは怪我のある中での連戦、本当に頑張ってくれてありがとうと言いたい。

このシーズンは昨シーズンまでの強さが見られなかったけど、

気持ちを感じられた。あきらめない気持ち、よく見えました。

シンデレラガールと言われてもう3年。

きっと誰もが通る苦しい時期。どうにか乗り越えて来年も代表争いに加わってほしい。

舞依ちゃんの後に放送されたせいでしょうか。

やはり経験値の違いを、出だしの空気で感じました。

リバーダンスの静かな出だしの音に合わせてなびいた髪。

そこだけで雰囲気がある。

彼女にしかない華。生かしてほしい!!

おつかれさまでした!!!!

しかし、女子の点数インフレ(に感じる)はよくわかりません。

ヨナさんと真央ちゃんの時代と、そうそう構成が劇的に変わったわけでもなさそうなのに。

そして、男子と違って見た目にも「これじゃあこんなに差があってもまあ仕方ないね」

と素人が思える点差ではないというか。

細かい点数稼ぎなんだろうけど・・・

やはり楽しさはあまり、です。

ただ、GOE大事ですね。

得点カウンターの理華ちゃんや新葉ちゃんのジャンプにつくGOEが

あまり…だったのを見て、PCSだけじゃないのな、と感じた。

でもこれ、人が採点することだからなぁ・・・。

いや心配なのはね。2枠になったことで。

国内の代表選考に、色々思惑絡まないといいなと思いまして。

知子ちゃんの怪我が完全復活できることを心から願って。

■フィギュア日本女子、五輪3枠逃す メドベジェワ2連覇

(朝日新聞デジタル - 04月01日 04:19)