読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪ぶらり散歩 大阪城 その1

みなさん、こんにちは。

さてみなさん、今年もお花見はちゃんと出来ましたか?

大阪市内の桜は、先週末あたりがいちばん見ごろだったかな、と思いますが、あいにく天気のよくない日が続いているので、曇り空の下でのお花見の方が多かったのではないでしょうか。

さて、私も場所取りをしてまでのお花見はしていませんが、先日少し時間に余裕があったので、久しぶりに大阪城を散策してきました。

この日は谷町四丁目駅方面から、NHKと大阪歴史博物館の横を抜けて、城の正門である大手門側から入城しましたが、その手前の南外濠沿いに植えられた桜が非常にきれいでした。

写真は順に、

1.南外濠と六番櫓と濠沿いの桜並木

2.左から大手門、多聞櫓、千貫櫓の遠景

3.大手門と多聞櫓の間の枡形

その2へつづく