読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅枝垂れ桜

再び、野川です(笑)

運転免許試験場の裏手辺りに、両岸に紅枝垂れ桜が続く場所があります。

ここは隠れた名所です

ちょうど橋から橋までが紅枝垂れ桜エリアです。

ここも川原に下りられるので、まず下を歩き、上流の橋の所で上に戻り、歩道を通って帰るのが私のパターン

今年はこんな感じでした。

数年前にはそれは見事な光景だったのですが、年々花が少なくなり、最近では蕾も殆ど付かない木もある状態に

枯れたのか伐採された痕跡もあります。

恐らく自治地の管理の悪さが原因なのではないかと

ここの桜、かなり劣悪な環境で植わっているんです。

桜は僅か数十センチの幅の所に立っています。

川側は土止めの為なのかコンクリートのブロック?を積み上げた状態、反対側は木の直ぐ側で一段高くなり、上は歩道でアスファルト敷き。

これでは養分が不足しているとしか思えません

腕の良い樹木医にでも見せるべきですよね

早く手当てしないと取り返しの付かない事になると思います。

ここを訪れる人は口々に「こんなに酷くなった」「以前は見事だったのに」等と言っています。

実際、私も何年か前に殆ど花の無い状態を見た事があります

自治地がアピールしないから人が来ない、人が来ないから惨状が自治地に伝わらない、のではないかと思いました。

市のHPには何処にも開花状況が記載されていませんし、桜の名所として紹介もされていませんからね

そらでも今年は少し見れたので良かった

昨年は入院中で見る事が出来なかったので。

また昔のように復活してくれると良いのですが。

この直ぐ下流、200〜300mくらいの所には道路計画があります。

例によって30年40年前に作られた計画。

何と、自然豊かな場所を潰して南北に突っ切る道路を作るらしい

大鷹やカワセミが居るとても貴重な自然なのに

残念ながら小金井市長は小池さんにメーカーした際に反対しなかった。

それどころか「市民の関心が高い道路です」などと言っていた。

関心が高い、と言われたら普通は肯定的な意味と取りませんかね?

もしかしたら枝垂れどころかこの周辺の桜さえ見れなくなるかも知れません。

こう言っちゃ悪いけど、多摩地区の市長ってろくなの居ないんだよなぁ

地元も役立たずな市長で市民の評判悪いんです

不要な道路計画をゼロベースで見直し、都民ファーストな小池さんに届く土岐が来るのでしょうか

小金井市は本気で反対出来るのかな?