読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【F1】2017年 第3戦 バーレーン決勝

バーレーンがナイトレースに移行して、変な時間に・・・

このバーレーンでは珍しくSCが出ると言う展開にもなったが。

その原因がランス・ストロール。レース序盤での出来事。

これで3戦が終わったがランスはF1ドライバーのレベルには達していないと・・・

予選で良くなってきたと思ったら決勝は一度も完走出来てない。

しかもこの2戦は相手を巻き込むクラッシュ。

ミラーを見ていない?インに入られると言う事が分かんない?

彼にはF3で勉強しなおして欲しい。

プレマって言うチームがおすすめだよ。今年は変にお金が動いてないからレース中団で

バトルってのを経験出来るよ。

スタートを守ったボッタスだったがフェラーリが先に動いてレースは動いた。

フェラーリが先に動くとろくなことが無いここ数年だったが今回はまぁ正解だったと。

その後にランスのクラッシュでSCになったので危うかったんだけど、あれでメルセデスの2台もピットに入りトップを奪う事に成功。

ルイスが後ろのリカルドをピットレーン前で抑え込む行動をしてしまったので5秒ペナルティ

ピット後、コースに復帰したフェルスタッペンが珍しく単独でクラッシュ。

ブレーキを冷やしてしまったのか止まらずまっすぐに突っ込んでしまう。

バーレーンに強いライコネン、序盤からマッサに抑え込まれたり等でペースも上がらず。

結果

優勝:ベッテル

2位:ハミルトン

3位:ボッタス

まだ3戦目ではあるけれど見えた事と不思議な部分

・一番速いマシンは?

これはまだメルセデスの方が速いように思う。

リアタイヤに厳しいマシンのようなので弱点はあるようだけど

最後のルイスのスプリントの速さは圧巻。1台だけ違うマシンのようだった。

・ボッタスはセカンドドライバーか?

メルセデスの今日の後半の状況では抜かせるのは真っ当な理由だとは思うけど

立場が逆だったらルイスは譲っただろうか?

ボッタスのペースが悪かったので譲るのが当然のごとくアウトサイドでスロー走行したボッタスの勝利は遠そう。今日の序盤から流れが来てれば勝てたかもしれないけどね。

(ルイスがバルテリに紳士的に対応してくれてありがとうって表彰台で発言したので譲ったのは明白だね。)

ベッテルオーバーテイクもされたし、予選ポールで一発の速さは披露したが、まだまだかな。

ライコネン

戦略が悪いとは思うけどペースも悪いよね。

ベッテル

去年は最終コーナー?で単独ミスしてたけど、今年は満点の出来栄え。

全く謎な部分

最後のピットストップ後

ボッタスはファステストを記録し、ベッテルもその後にファステストを刻む。

そこから6〜7周後にルイスが入ってルイスもファステストを記録。

3人とも同じタイヤ

ベッテルとボッタスが34秒台でルイスだけ32秒台。

しかもそのハイペースを続けたことでレース最後にちょっと緊張感与える展開になってたが、メルセデスは予選でもそうだけど、ハイペースのモード?を使うと異常に速いよね。

あれは何?ルイスが速いってのは理由にならないよね。残してるならどれくらいのマイレージで連続使用可能なんだろ?

今日の中団ではバトルも多数

予選でルノーが頑張ったけど決勝は相変わらずのポジションだった。

誰が上手い誰が下手ってのはこの辺だとあんまり意味ないけど

パーマー、エリクソンの二人はちょっと・・・ね。クビアトは今回面白かったが。

ヒュルケンベルグ、ペレス、グロージャン辺りはベテランの域に達してるので流石に慣れた感じ。

今回のベッテルの優勝は結果的には最上だけど、少々棚ボタな所がある。

予選でメルセデスにあそこまで離されたタイムだったし、ここではフェラーリ有利と言う下馬評を跳ね返されたので落ち込み気味だった彼だが、前回と違ってピットへのタイミングとSCがラッキーに向いた。ベッテルの一番の仕事はスタート後にメルセデスの1台を交わした部分。

現在2勝でランキング単独首位だけど、すぐ後ろにルイスとメルセデスがいることを考えたら、予選でポールを取れないマシンでは厳しいものがある。

ベッテルファンの方がルイスのそれよりもストレス感じるシーズンになりそうな感じだね。

今年、セブとルイスのどっちがチャンピオンか?を推測するにはまだ早すぎるけど、

それでも予想が難しいと思わせる所が楽しめそうな部分。

今回ボッタスが食い込んで3つどもえ状態になれば更に面白そうだったが、

逆に早くもこの二人の争いに絞られそうな感じ。

次はロシア・ソチか。