
ニッポンアニメ100ロボ

浅い内容と言えば浅い内容でしたが、高橋良輔監督の話が聞けたので良かったです。

高橋監督、勇者シリーズでプロデューサーとして携わってたので、プロデューサーだとは全面に押し出さないもののシリーズの狙いについてガッツリ語ってたり

全体的に他の作品に対しても、ちゃんと俯瞰してコメントしてるのを観てると、ちゃんとした大人だなと(おい。

富野さんみたいな作家性のある監督というより、集団で物作りをするプロジェクトリーダーみたいな印象、プロデューサー気質なんですかねえ。

秘伝ニョロニョロのが少しわかったような

ぶっちゃけ番組の構成はアトムビギニングありきって感じ

最近のアニメからさかのぼって、アトムへたどり着いたり

アニメを観てロボットやAIの世界に入った人のインタビューがあったり

まあ本当に歴史的に振り返ったり、掘り下げるとなると難しいですよねえ