読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽

さいたまスーパーアリーナで今月27日〜30日迄開催の

「第8回 世界盆栽大会 in さいたま」 と言う盆栽イベントへ行きました。

アリーナ前の「けやきひろば」で入場の為の行列に並んだけど、

流石に大勢の人混みで並び始めてから、かれこれ1時間位待ちました。

この4枚の画像はその時の風景で、あまり人は撮らない様に写メ。(一応)

当日券(1,000円)を購入し、いざ入場!

入場早々、凄まじい程の熱気で撮るのも一苦労。マジで大変。

ちなみにこの盆栽は、我ら清水市長が育てた物。

盆栽の歴史のパネルによると中国から伝わった文化。これは知らなかったです。

そして戦国武将の間でも愛好家がいて、特に徳川家光は熱中するあまりに

政治に支障が出るレベルだったとか・・・。

盆栽と言うと松がスタンダードだけど、簾藤等の展示も有りました。

中には針金で作製した工芸品なんかも。

小学生が育成した盆栽も有り・・・。

飾りに使用される水石も素晴らしい。

盆栽販売も色々で、この商品は何と888万円!(ホントかな?)

土産コーナーでは金色の糸で名前を縫い付けする業者もおり・・・。

特設ステージでは盆栽カットの実演。

・・・等、内容盛り沢山。

展示品の中にはアメリカ人が手掛けた物も有り、一般参加者も外国人がチラホラ。

民族衣装を見に纏った方も大勢見掛けました。

会場は2時間は居たかな・・・。

昼飯の時間帯になってたので会場を後にし、けやきひろばの屋台でタイ料理の

ラップサンドのマッサマンカレーを1つ注文。

人生初のタイ料理。美味かったです。

土産はこれらを記念に購入。クッキーとハンドタオル2種類。

いやァ、結構充実した一時でした。

説明とかも受けたけど、盆栽って思った以上に奥深いんだな、と。

従来の観葉植物とは違って、単に日光に当てればいい訳じゃないし

水を適当に与えればいい訳でもない。

でも、いつかは挑戦してみよう。 (`・ω・´)