
【仕事】5年経過

今日は僕が代表をつとめるマルシェ(朝市)のGW特別開催があった。

この市は2012年5月26日に始まり、毎月第4土曜に開催している。

最初は業者を集める所から始め、7業者ほど集まったのかな?

でも蓋をあけて見ると来場者数10人程度とかマジ泣きそうな開催だった。

翌13年にはBBQコンロを3つ置いて、その場で焼いて食べられるようにする。

それでも所詮3つ。

4人で使ったとしても一度に12人しか使えない。

さらに七輪を3つ増強、伊勢海老等を扱う業者を仲間にする。

14〜15年くらいは色々迷走する。

新商品作ったり、何かしらお金が無くてもできる事等取り組むも中々うまくいかない。

でも新聞やテレビ、ラジオと言ったメディアに露出することが出てきた。

16年くらいからようやく芽が出始める。

100人弱の来場者が来る事もあるようになる。

当初の10人くらいから考えれば10倍だが安定はしない。

16年半ばから色々考え方を切り替え、新しい事に取り組む。

FBの有料広告を使う事で、ページのいいね数が300くらいから500くらいに膨れ上がる。

今793いいね!で800に届きそうだ。

最近では伊勢の方から紹介されてきたと言う人も出てくるように。

着実に人に勧めても恥ずかしくないマルシェになっていった。

本日5月4日、GW開催を行い、300人以上の来場者。

もちろん連休だからの数字。だけど当初の数字を考えれば30倍。

さらに人数だけでなく、お客さん一人当たりの単価も上がっていることから、実質当初の60倍以上の価値を生み出している。

客滞在時間をうまく伸ばしたので、300人という数字は少なく見えるが、売上面で言えば4時間で全ての店(10業者)の合計40万〜50万程の売り上げにつなげている。

もちろんまだ僕はこれで満足していない。

まだまだノビシロのあるマルシェなので恐らくこれの倍くらいは行けるようになると思う。

5年間紆余曲折あったがやっとどうすればいいか見えてきた。

今月はもう一回27日に開催。

恐らくGW明けという事もあり忙しくはならないと思う。

それでも6年目に突入!

これからの成長がとても楽しみだ。