読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『あまちゃん』の出世頭は有村架純という風潮

たしかに、『あまちゃん』の脇役から、脚本家に指名されて朝ドラ『ひよっこ』のヒロインを務めているわけですから、若手女優としては大変な出世には違いないとは思います。

ただ、『あまちゃん』は女三代記の構造になっていて、ヒロイン(能年玲奈)だけが主役ともいえず。その母(小泉今日子)の若い頃を演じた有村は準主役だったといっていいでしょう。とすると、出世の幅としてはそう大きくはないかなと。

むしろ、東京編の冴えない女子が集まったGMT47のリーダーだった「入間しおり」を演じていた松岡茉優こそ出世頭というに相応しいのではないかなと。

足立梨花演じる「マメりん」のバックで踊るのがお似合いだった松岡ですが、NHK地上波で主演ドラマをやり、大河ドラマ真田丸』では堺雅人の妻。7月期ドラマでは錦戸亮の妻役ですよ。

逆に、松岡と立場逆転した足立梨花は女優としては低迷している感。器用なので、『土スパ』でMCをやってますが。

ホリプロスカウトキャラバン出身者は、深田恭子石原さとみの下の世代が育ってない印象ですね。石橋杏奈も、今一歩ブレイクしきれませんし、小島瑠璃子はバラエティー班。

あまちゃん』『マッサン』に出演していたものの、しばらく休業していた優希美青に期待するところ大ですが、映画『ちはやふる』への抜擢されたようです。

若手男優も激戦区ですが、女優も厳しい世界ですね。大手プロダクションだから売れるとは限らない。

足立梨花、川隅美慎と同せい報道 所属事務所「仲のいい友人の一人」